井勝ゼミの活動記録

平成21年度の記録はこちらをご覧下さい
平成20年度の記録はこちらをご覧下さい
平成19年度の記録はこちらをご覧下さい
平成18年度の記録はこちらをご覧下さい
平成17年度の記録はこちらをご覧下さい
こちらはゼミ旅行の記録です

平成22年(2010年)度活動の記録

学位記授与式

日時:平成23年3月22日(火)

 今年の井勝ゼミ卒業生は,岡島君,蒲生君,高取さん,丸山君,森本君の5人です。写真にはグックさんも写っています。
 卒業おめでとうございます。活躍を期待しています。
卒論発表会

日時:平成23年2月14日(月)
場所:14402講義室

 卒論発表会がありました。今年の4年ゼミ生は5人でした。無事に発表会を終えることができ,ホッとしています。
卒論打ち上げ会

日時:平成23年2月10日(木)
場所:秘苑

 卒論発表会は14日ですが,4年生の日程が合わないと言うことで,少し早めの打ち上げ会をしました。今年の3年生はあまり成長してくれず,追いコンができなくて残念でしたが,4年生はよく頑張ってくれました。
クリスマス会

日時:平成22年12月22日(水)
場所:岡島邸

 ゼミ打ち上げ件クリスマス会を開きました。今日は4年生の卒論提出日。楽しいクリスマス会になりました。
 なんだかんだいって,今年はとても沢山のイベントを開催してくれました。
読書感想文

 吉備国際大学間図書館が募集した読書感想文でゼミ生が最優秀賞と優秀賞を受賞しました。今年はゼミの夏休みの宿題で読書感想文を書いてもらい応募していました。
おめでとう!!!
最優秀賞

蒲生友貴

書名:人間失格
著者:太宰治 
優秀賞

森本直樹

書名:僕の生きる道
著者:橋部敦子 
忘年会

日時:平成22年12月10日(金)
場所:門

 ゼミ忘年会です。9月進入留学生も参加してくれました。参加者が少なくて残念でしたが、とても盛り上がって楽しい忘年会でした。
研修旅行その3

日時:平成22年11月23日(火)
場所:京都

 留学生と一緒に京都に着物体験旅行に行ってきました。二人とも着物がよく似合っていて,とてもきれいでした。
鍋パーティー

日時:平成22年11月16日(火)
場所:岡島邸

 留学生が腕をふるった中華風のピリ辛鍋と和風鍋を囲んで,親睦を深めました。鍋パーティーだけかと思っていたら,なんと私の誕生会も兼ねていたそうで,サプライズで誕生日を祝ってもらいました。
津山工業高校文化祭

日時:平成22年11月12日(金)
場所:津山工業高等学校

 岡山県立津山工業高等学校の文化祭に呼んでいただき,高大国際交流文化交流会をおこなってきました。ゼミ生を中心とした大学生5名が高校生と交流しました。内容は,高校生から質問をもらい大学生が高校と大学の違いなどについて答えていくという方式で進めました。
卒論中間発表会

日時:平成22年10月27日(水)
場所:演習室

 卒論の中間発表会を開催しました。今年の4む年生は5人です。2月の最終発表会に向けて、追い込みに入っています。
ゼミ旅行

日時:平成22年9月2日(木)・3日(金)
場所:愛知県

 ゼミ旅行に行ってきました。今年は,犬山市と名古屋です。鵜飼いの見学,モンキーセンター,犬山城,名古屋城などに行きました。
 もちろん夜は人生トーク。とっても楽しいゼミ旅行でした。
研修旅行その2

日時:平成22年8月20日(金)
場所:原爆記念館・厳島神社

 今回は留学生4人と一緒に原爆記念館と厳島神社に行ってきました。
 楽しいミニ旅行でした。
研修旅行

日時:平成22年8月13日(金)
場所:金刀比羅宮・善通寺

 留学生3人と一緒に金刀比羅宮と善通寺に行ってきました。
 留学生にはいろいろな日本文化を知って欲しいと思っています。それにしても,金刀比羅宮の石段は疲れました。
同窓会

日時:平成22年8月7日(土)
場所:カラオケ(岡山シダックス)

 今年の4月に卒業したゼミ生の皆さんか集まって,ミニ同窓会を開きました。
 仕事が大変なようですが,元気な顔を見せてくれたのでとてもうれしく思いました。ちなみに,同窓会は朝まで続きました。
カヌー体験

日時:平成22年8月5日(木)
場所:総社水辺の楽校

 夏休みイベント第一弾。カヌー体験&バーベキュー&花火大会をしました。ゼミでは初めてのイベントでしたが,とっても楽しいイベントになりました。来年も是非やりたいですね。
第一回学部長杯争奪フットサル大会

日時:平成22年7月10日(土)
場所:第一体育館

 井勝ゼミ,高橋ゼミが幹事となり,第一回学部長杯を開催しました。
 優勝をねらったのですが,結果は4位に終わりました。でも,ゼミ生みんなで楽しいと時間を過ごすことが出来ました。
キャンドルナイトin高梁

日時:平成22年7月9日(金)
場所:紺屋川

 エコアクションクラブが開催したキャンドルナイトにゼミ生も参加しました。
卒業生訪問

日時:平成22年7月5日(月)


 三期生の亀川さんがゼミを尋ねてくれました。亀川さんは今年の4月に卒業したOGです。4年生の時には先生の仕事をいろいろ手伝ってくれて,とっても助かっていました。
 今はJAに勤務して元気で頑張っています。
ゼミスポーツ大会

日時:平成22年6月19日(土)
場所:有漢体育館

 今年のスポーツ大会も昨年に引き続きバドミントン大会をしました。大会終了後は恒例のバーべーキューです。
 楽しい一日でした。
全国一斉水環境調査

日時:平成22年6月13日(日)
場所:高梁川

今年も全国一斉水環境調査に参加しました。6日は講演会だったため,例年より一週間遅れです。あいにくの雨でしたが,環境サークル「青たんぼ」のメンバーに手伝ってもらいました。
倉敷環境フェスティバル

日時:平成22年6月6日(日)
場所:ライフパーク倉敷

環境フェスティバルに参加してきました。先生は講演会の講師をしました。学生も6人が参加し,ワークショップも体験しました。
終了後はみんなでイオン倉敷に繰り出して打ち上げ。楽しい一日でした。
テニス交流会

日時:平成22年5月29日(土)
場所:神原スポーツ公園

理学療法学科の秋山先生と学生,井勝ゼミの学生でテニスで交流しました。
他学科の学生と普段は交流することはありませんが,楽しい一日でした。
卒業生訪問

日時:平成22年5月26日(水)


一期生の茶谷さんが友達の吉田さんとゼミを尋ねてくれました。二人とも,海外に出かけたり,日本中を走り回ったり,元気に活動しているようでとてもうれしく思いました。
井勝ゼミ歓迎会

日時:平成22年4月23日(金)
場所:お好み焼き 大ちゃん

新ゼミ生を迎え,平成22年度井勝ゼミの開始です。
今年は,3年生6人と4年生5人のゼミです。1年間楽しく活動していきます。